リアル店舗の活きる道〜アイディアハック part2〜
さらにみなさまから
ご意見&アイディア頂いたので、
メモメモメモ。
ツールとしてECサイトを利用 (ryoちゃん、thanks!)
1.店舗のコンセプト(付加価値)を明確にする事。
2.今すぐECサイト、ブログ、twitterを始める事。
ECも店舗もblogもtwitterもあくまでツール。
問題なのはその店が商品プラスαなにを提供するのか。
安さ、品ぞろえの良さ、商品提案力、
アフターケアー、ライフスタイル提案、専門性、etc
他の店舗に負けないコンセプト(付加価値)があれば、
後はその情報やサービスをblogやtwitter、
広告などを使って認知度を上げて行くだけ。
コンセプトが決まっていれば
ツールの使い方は意外と簡単に見えてくるのでは?
コンセプトが不明確または魅力的でない店が
消えていっている気がする。
ちっちゃい商売をやっているお店が生き残る筋 (アシカ氏、thanks!!)
ちっちゃい商売を考えるシバリにて。
網羅的な在庫を抱えられないので、
得意分野に特化した勝負となる。
このとき、かっちょいーお店を目指さないならば、
地元密着のニーズを探ることになろうか。
価格をいじれるなら、安さ追求もアリか。
泥臭くも地元情報を付加価値とする。
書いてて、我がまちの「客との関係がズルズルなお店」を想起した。
常連と一見の比率をどう設定する?
これはすこしずれる話。
とまれ、かっちょいーお店でなくとも、設定をきちんと決めて、
その枠内で演じることはすごく大切だと思う。
結局、「店員さん(によるサービス)」がリアル店舗の切り札か。