Groupon(グルーポン)についてちょっと調べてみたよメモ
●グルーポンとは?
グルーポンとは、グループとクーポンを合わせた造語。
そして、一日締め切り方の共同購入割引をサービスとしている。
サイト上で購入者を募り、その数が一定以上集まれば割引発生。
集まらなければクーポンは発券されない、という仕組み。
この様に簡単なシステムで、アメリカでは爆発的に人気を呼んでいる。
その他、海外にも広まりつつあり、注目に注目を集めている。
※引用:「ツイッターと Facebookを超えたグルーポン」
http://www.netventure-news.com/news_fHc6ajSU7.html
●日本でサービスを提供している会社は?
カウポン(http://kaupon.jp/) 運営:キラメックス株式会社
Piku(http://www.piku.jp/) 運営:ピクメディア株式会社
2社あります。Pikuのほうが使われているようです。
●ギャザリング(共同購入)とどう違うの?
このblogがわかりやすかったです。
http://ameblo.jp/dupondt/entry-10551766134.html
●なんで最近注目されているのか?
Pikuは、Twitter、フェイスブック、mixiと提携してます。
自分が欲しい商品があれば、上記3つのメディアで
共同購入者を募れる仕組みです。
つまり、ソーシャルメディアコミュニケーションが、
日本にも根付いてきているからだと言えます。
●グルーポンが当たり前の世界になると?
日本のEコマースを根本から変える可能性も十分あります。
今までは欲しい商品があったら、
ECサイト、比較サイト(楽天、カカクコム)で
最も安いところを探し、買う
という行動をしてましたが、
今後は、
グルーポンを利用して、共同購入者を募り、
めっちゃ安く購入
ということが当たり前になるかもしれません。
※ちなみにPikuでは、
ハーゲンダッツのカップアイスを2つで150円で買えるようですよ。
コンビニで買ったら、1つ330円です。
●ちょっと妄想(※私見です)
グーグル先生は、グーグルのサービスを使ってるその人に
どれだけフィットした情報を提供できるか?
(=サービスを使ってる1ユーザーと膨大な情報のマッチング)
という技術でここまで伸びてきましたが、
共同購入というスキームは、
4マスメディア(新聞やテレビなど)にとって恩恵があることかもしれません。
4マスメディアが持っているマスへのリーチ力は、
共同購入者は募るという行為において強みを発揮できるかも、
というのがその理由です。
例えば、テレビ局。
広告収入が低迷しっ放しなので、
放送外収入に目をつけています。
(※放送外収入とは、映画・DVDのライセンス収入や通販など)
そんな中、このグルーポンのようなモデルをはじめてもおかしくない。
ソーシャルグラフによる共同購入者募集と
マスによる共同購入者募集は
どちらが強いんでしょうかね・・・
いずれにせよ、4マスメディアが、復活をかけて、
グルーポンのようなサービスを手掛ける可能性もなくはないかなー。