リアル店舗の活きる道

昨日のblogエントリー
リアル店舗のショーケース化」
について、いろんな意見を頂きました。


全然まとまって(まとめて)ないのですが、
ストックするため、ここにメモしときます。


頂いた意見をフローにしちゃうのはもったいない!




●例えば本屋さんにおけるリアル店舗の価値
 大きい本屋さんだと、自分で意識していなかった
 引っ掛かりの連鎖が体験できて、ワクワクする。
 そして、思ってなかった買い物をしてしまう。
 これはamazonのオススメでは得られないもの。


●これからのリアル店舗の方向性
 どうやってカスタマーに店舗まで足を運んでもらうか。
 どうやってそこで購買してもらうか。
 買わせるまでのストーリー、仕掛けを用意しないと。


●買っても持って帰らなきゃいけないデメリット
 リアルでワクワクして、
 思ってなかった買い物をしたとする。芋づる式に。
 でも、持って帰るときの重さ、面倒臭さがある以上
 「出会い」だけリアルで得て、
 やっぱり買うのは「ネットで。」となるかも。


リアル店舗は贅沢品を扱うことで生き残る
 最高のおもてなしで、
 贅沢品を気持ちよく買わせる


リアル店舗でリアル体験を売る
 物と体験をセットで売る、というモデル。
 買った果物を、その場でシェフがいい感じに
 調理してくれる、みたいなアレ。
 物販でもアイディア次第ではなんかありそう。


Special thanks to アシカ氏、リュウ氏)



・・・ここまで書いて、ふと思ったのだけど、
リアル店舗が成功事例としてマネすべきなのは
ディズニーランドなのでは?
という気がしてきた。


「夢」と、「魔法」・・・か。


あのワクワク感だよね、リアル店舗が追い求めるべきなのは。


    • -

(追記)


頂いたコメントに感銘を受けたので、
こっちにもストック。


TDLを真似する観点
 (Specail thanks to meg氏)


TDLのリピート率は確実にマネすべきかも。


要は、いちげんさんをいかに優良顧客にするか。
アパレルやってた時は、
今お客が買おうとしている服を数カ月後はどう着たらいいか、
数ヵ月後に出るどんなアイテムと
合わせたらいいか・・の話までしてたな。


そうするとリピート率上がってたね〜。


TDLの毎月やるイベントと近いかも??