リアル店舗の活きる道
昨日のblogエントリー
「リアル店舗のショーケース化」
について、いろんな意見を頂きました。
全然まとまって(まとめて)ないのですが、
ストックするため、ここにメモしときます。
頂いた意見をフローにしちゃうのはもったいない!
●例えば本屋さんにおけるリアル店舗の価値
大きい本屋さんだと、自分で意識していなかった
引っ掛かりの連鎖が体験できて、ワクワクする。
そして、思ってなかった買い物をしてしまう。
これはamazonのオススメでは得られないもの。
●これからのリアル店舗の方向性
どうやってカスタマーに店舗まで足を運んでもらうか。
どうやってそこで購買してもらうか。
買わせるまでのストーリー、仕掛けを用意しないと。
●買っても持って帰らなきゃいけないデメリット
リアルでワクワクして、
思ってなかった買い物をしたとする。芋づる式に。
でも、持って帰るときの重さ、面倒臭さがある以上
「出会い」だけリアルで得て、
やっぱり買うのは「ネットで。」となるかも。
●リアル店舗は贅沢品を扱うことで生き残る
最高のおもてなしで、
贅沢品を気持ちよく買わせる
●リアル店舗でリアル体験を売る
物と体験をセットで売る、というモデル。
買った果物を、その場でシェフがいい感じに
調理してくれる、みたいなアレ。
物販でもアイディア次第ではなんかありそう。
(Special thanks to アシカ氏、リュウ氏)
・・・ここまで書いて、ふと思ったのだけど、
リアル店舗が成功事例としてマネすべきなのは
ディズニーランドなのでは?
という気がしてきた。
「夢」と、「魔法」・・・か。
あのワクワク感だよね、リアル店舗が追い求めるべきなのは。
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(追記)
頂いたコメントに感銘を受けたので、
こっちにもストック。
●TDLを真似する観点
(Specail thanks to meg氏)
TDLのリピート率は確実にマネすべきかも。
要は、いちげんさんをいかに優良顧客にするか。
アパレルやってた時は、
今お客が買おうとしている服を数カ月後はどう着たらいいか、
数ヵ月後に出るどんなアイテムと
合わせたらいいか・・の話までしてたな。
そうするとリピート率上がってたね〜。
TDLの毎月やるイベントと近いかも??