リアル店舗の活きる道〜アイディアハック〜
blogとTwitterの合わせ技で
リアル店舗が生き残るアイディアについて
続々とご意見頂き、自然とブレスト状態になってきてます。
ご意見頂いたみなさま、多謝です!!
以下が頂いたアイディアです。
※最後に自分のまとめもいれてます。
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■現場に必要なのはプロ意識 (meg氏、thanks!!)
アパレルやってた時は、
今お客が買おうとしている服を数カ月後はどう着たらいいか、
数ヵ月後に出るどんなアイテムと
合わせたらいいか・・の話までしてたな。
そうするとリピート率上がってたね〜。
ここまで出来ていればただの店員ではなく
「○○アドバイザー」と胸を張って言えるはず。
現場に今必要なのは、プロ意識かもね。
⇒この話を聞いて、思い出したのが、以下の事例
●本のソムリエがいる本屋さん「読書のすすめ」
http://www.youtube.com/watch?v=0wq5Ce-MIY0
■リアル店舗とECの違い (163regulus氏、thanks!!)
思いますに「辞書と電子辞書の違い」に似ています。
確かに、電子辞書の方が早く確実に目標にヒットする。
でも、紙の辞書は「あしか」とひけば
「あした」や「あしゆ」も見ることになる。
「へぇ〜、あしたばって、こういう植物なのか」
と当人が予想しなかった情報が飛び込んできて、興味を持つ。
さらに「八丈島で栽培」という記述を見て「八丈島ってどこだっけ?」と
次は八丈島をひいたり、という予想外の動きが生まれる。
つまり、リアル店舗に目的外のものにも目がいって
キュンとくるような「浮気心」を誘発する仕掛けがあれば、
個人単価やリピート率が上がるのではないかと。
ビレッジバンガードは、この浮気心システムによって
浮気を期待する客を呼び寄せていると思います。
あと、ネットで見た商品を、どうしても実物が見たい!と思わせるような、
現状と逆の流れが起きるようなWEBサイトの工夫があれば!
「続きはリアルで!」が、今後のリアル店舗生き残りのキーワード。
■気持ちのよいレコメンドサービス (163regulus氏、thanks!!)
執事カフェ的なサービスと物販が合体してたらよいなー。
「お嬢様には、こちらの色がお似合いです」
「そう?じゃあ、それを買おうかしら」
などと、メガネスーツ執事に萌え萌えしながら買い物をする…と。
買い物することが、娯楽でありアミューズメントになれば
リアル店舗に足を運ぶんではないでしょうか。
この点、やはりTDLを見習うべきかも。
■ウェットなレコメンド (あしか氏、thanks!!)
人物がみえること。
たとえデータ分析による提案だとしても、
偶然や自分の発見であると錯覚できる演出、
がリアルの利点なんでしょうかねー(^-^)
どうしても実物を触りたいと思わせる戦略としてWebを使う、てのは面白かった。
■そもそも商売とは? (163regulus氏、thanks!!)
そうそう。すべての商売に通じることだけど、
1.商品への知識と愛情
2.それを的確に伝える説明力
3.そそる表現力
4.伝達する方法を生む発想力が要る。
そして2以下を実現するには顧客の情報と理解が重要。
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僭越ながら、ここまでのまとめです。
みなさまからご意見を頂いたことで、
自分の中にも、今後のリアル店舗に必要なキーワードが出てきました。
それは、
「心地よいノイズ」
なのかな、と。
予想をちょっとだけ裏切られる、
そして、その裏切られ方が気持ちがいいと感じる
そう思えたときに、そこで購買行動を起こすのではないか、と。
で、気持ちがいい体験をしたら、
その体験をまたしたいと思い、お店にリピートする。
ただ、心地よいノイズをどう演出するか。
・店員の個の力による「ソムリエ型」
・店作りで魅せる「ヴィレバン型」
・アミューズメント化しちゃう「TDL型」
今のところ、こんな型が出てきました。